SSブログ

LINEといじめについての私見 [雑記]

世に「既読スルー」なる言葉が浸透して久しく経ちますが、LINEで嫌な思いをするのは何も高校生に限った話ではありません。LINEは便利な反面、そこに表示される情報を常時チェックしていて当たり前みたいな空気があったりするので、これが結構厄介だと大人の私でも思ったりします。

具体的にどういう場面で面倒な思いをするのかというと、例えば土日祝日。私は既婚者なので、こうしたお休みの日にまで知り合いからの連絡を期待したりはしていません。以前であれば確かに友人と遊びに出かけたりするために連絡もしていましたが、最近の休日はもっぱら妻と一緒に過ごします。楽しいだとかどうかとかそんなレベルの話ではなく、これが幸せなのです。

そんなこんなで休日に友人と共に過ごす時間や、携帯電話を見ている時間も減っていくわけなのですが、妻と一緒の意見なのは、既婚者と未婚者のこうした連絡ツールへの依存度については違いがあるだろうという見解です。

未婚であることが良いとか悪いとか言うのではなく、結婚をすれば子どものいる将来に対して備える心構えとか、親への恩返しを考える気持ちが以前にも増して一層高まるので、そもそも未婚者の方々と同じライフスタイル、同じ遊び方、あるいは同じように携帯電話の使う時間を保つことも難しいと感じる場面が出てきたりします。

「いくら家族がいたり忙しかったりしたにせよ、携帯電話ぐらいいつもチェックしておけよ」

そんな風にお思いになるかもしれませんが、もし「やっておけ」という考えであれば、それは傲慢ではないでしょうか。そもそも携帯電話なんて誰かに何かをチェックすることを強制されるためにあるツールではないです。せいぜい強制力があるのは電話本来の機能である通話ぐらいなもので、他については見たい時に見ることができるからこそ利便性が高いはずです。

もっとも、時代は進歩して今は電話に様々な機能が付いていることの方が当たり前にすでになっていると言っても過言ではないので、私の意見は時代遅れと言えば時代遅れです。

しかしながら、例えば会社で仕事をしていても、本当に緊急の用件がある場合は、メールを送信した後に電話でも一本連絡を入れる方が確実です。インターネットが発達して、様々な形で情報を伝えることはできるようになりましたが、一方で直接言いづらいことを文章でのみ伝えようとしたり、文章に頼った方法でコミュニケーションを完結させようとするばかりに、こうした問題が出てきてしまうのではないでしょうか。

高校生がこうした社会に出てから分かる常識みたいなことを分からないのはまだ無理もないかもしれませんが、良い年した大人がLINEで人間関係をこじらせるような状況になってしまうのでは、子どもに対しても携帯電話の使い方云々で示しが付かないというものです。だからこそ、まず大人の人たちが携帯電話で伝えるべきではないことや状況をしっかりと理解し、後の時代を築く子どもたちに教育を通して知識を与えていかなければならないのではないでしょうか。

子どもたちのLINEや携帯電話の使い方について文句を言っている方、自分の携帯電話の使い方のマナーはしっかりできていますか?かく言う私も全部が全部出来ているとは限りませんが、大人の私たちの目線から見ても、携帯電話の使い方やマナーについて、しっかりとできていないと思う大人を見たことはないでしょうか?そうした私たちの背中というものを、子どもたちは絶対に見ているはずです。

だから私たち大人から携帯電話をしっかりと使えるようになりましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

経験から語ってみるブラック企業の見分け方 [雑記]

今回はブラック企業の見分け方について考えてみたいと思います。何を隠そうこの私も新卒でブラック企業に入るという大失態を犯しているので、これから就職活動や転職活動をする方々に少しでもそうした企業を避けて豊かなビジネスライフを送っていただければと思います。

採用ページの女の子がキャバ嬢みたい


スケベな男が落ちるパターンです。本当にカスみたいなブラック企業というのは、こうした男のスケベ心を巧みに掴む術を把握しています。なぜならば、そうした企業に限ってスケベ心を揺さぶった営業手法なんてものも日常的に用いられているから。

まぁそもそも論なのですが、しっかりした企業であればあるほど、その身なりなんてものもしっかりと整えてきます。ただ、ここで言う整えるというレベルは、夜の蝶のように整えるということではなく、ビジネスで大人の女として通用するレベルの整え方です。

考えてもみてください。キャバ嬢みたいな明るい髪の化粧厚塗りのカールヘアの女の子がもしもいたとしたら、それは人事から髪の明るさを指摘すべきなのです。それができていないということは、その見てくれを利用してスケベ心を掴むような作戦を用いているか、もしくはそうした教育が全くできていないようなブラック企業なわけです。

ということでまず1つ目は、その会社の採用ページに写っている女の子の画像が派手であることです。そうしたところはしっかりと転職会議というサイトを使って、風評を見てみることをオススメします。

年収が1000万を超える


中にはゴールドマンサックスみたいに、新卒であっても1000万の給与を与えるというところはあったりします。なので一概には言えないかもしれませんが、そのようにまさに桁外れの給与を与えている企業に関しては要注意と言えます。

これも採用ページの女の子と同様に、要はスケベ心をくすぐっているわけです。そんな企業もまずは風評をチェックしてみましょう。

みなし残業や裁量労働制である


みなし残業や裁量労働制とは何であるかというところが分かっていない人もひょっとしたらいるのかもしれませんが、これは要は外勤営業のような、正確に勤務時間を把握することが難しい一部の職種に適用されるものです。

例えばあらかじめ15時間分の残業時間分を給与に含めています等と言った口上で、それ以上は支払わないと企業が決めているというパターンがこれに該当します。

これによってどのような弊害が発生するのかというと、その人がどれだけ残業しても給与として支払わないという労働契約を結んでいるわけなので、これを利用してエンドレスとも言えるような超長時間の残業を強いるところがあったりするわけなのです。

なので、みなし残業や裁量労働制であるところについても風評をチェックしておくべきでしょう。

また、もしもそういった悪質な企業に入ってしまったら、個人的にどれだけ残業したかをしっかりと記録しておくことです。みなし残業で妥当だと判断される場合もありますが、搾取を目的としてそうした制度を悪用することは法が絶対に許しません。

記録がたまってきたら、それを証拠として最寄の労働基準監督署に行くこともオススメです。

夢を持てとやたら言われる


夢とか理想を人質にするパターンです。よくある例だと夢に期限を付けようだとかそんなところです。

私にも夢はありますし、大なり小なりの理想というものが人にはあると思います。ですが、それを人質にとって、「ここでうまくやれないならどこに行ってもうまくやれない」「お前の夢は捨てていいのか」といった脅しをかけて退職を未然に防ごうという魂胆があります。

逆に考えて、会社なんてものは世の中に無数に存在するので、そこがダメだと思ったらさくっと辞めてしまうことを強くオススメします。石の上にも三年だとか、そんな話には耳を貸さずにOKです。

何かあったらとにかく調査しよう


以上のようなことがブラック企業の特徴の一部になるのですが、とりあえずここがいいかなという企業があったら、まずはその企業の風評を転職会議というサイトで確認してみることです。

間違っても勘違いしてはならないのは、あなたがその企業でたとえ通じなかったとしても、あなたが生きていく権利や幸せになる権利なんてものは誰にも侵害されてはならないものであるということです。

なぜに会社に勤めるのか、なぜにお金を得なければならないのか。それはあなたが幸せになる道筋を描くための手段を得ようとしているに過ぎないのです。手段は1つではありません。1つのやり方でダメだと思ったら、すぐに他の手段に切り替えるような英断は負け犬の考えなどでは決してなく、極めて合理的な判断です。

どうか仕事なんかで人生を狂わせることのないように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明治神宮外苑前いちょう祭りの紅葉の状況 [雑記]

毎年11月の中旬ぐらいになると、
明治神宮外苑前では「いちょう祭り」というイベントがあるのですが、
今日はそこに行ってみました。

以前にこのブログでも書きましたが、
紅葉などの「行ってみなきゃ分からない」というイベントに関しては
事前にツイッターで検索をしてみることをオススメします。

本当の意味でのリアルタイムな状況を
色々な人が画像で投稿しているので
そこから「今が行くタイミングか」といった情報が
手に入るはずです。

で、2013年11月24日現在の具体的な画像については
以下のものをご確認ください。

1519.jpg

黄色っ!

1578.jpg

黄色っ!!

1596.jpg

黄色っ!!!

ということで、今行けばかなりキレイな紅葉が見れます。
恐らくあと1週間ぐらいがチャンスなのではないでしょうか?

ちなみに今回はiphone5で撮影をしました。
普通のカメラアプリではなく、「Blux Pro」というアプリを使用しています。

それだとこんなに違います。

1555.png

これがノーマルの状態です。
まぁこれでもイチョウ自体が色付いているので
なかなか良いのですが。

これをランドスケープ(要するに風景)モードで撮ってみましょう。

1554.png

この通りで、カメラ素人の私であっても
自動的に色のコントラストを整えてくれるので
かなりキレイに画像を撮ることができます。

通常は有料でダウンロードするアプリのようですが、
今なら無料でダウンロードできるみたいなので、
この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにいちょう祭りに行くときに
あったら便利なものをご紹介します。

・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・飲み物


◆レジャーシートがあった方が良い理由
イチョウ並木の奥には
色々なご当地グルメが楽しめるブースがあります。

一応イスとテーブルもあったりするのですが、
実際の状況はこんなものです。

1561.jpg

もう人しかいないという…。

そんなこんなで、イスとテーブルがあることと
それらを使うことができるかどうかというのは
全くの別問題になってくるわけです。

地べたに座っている人たちもいましたが、
用意の良い人たちはちゃんとレジャーシートを持参しています。

レジャーシートなんぞは100円均一で売っていますので、
お近くのどこかのお店で買って持っていくといいでしょう。


◆ウェットティッシュがあった方が良い理由
お店で食べ物は受け取ることができますが、
4店舗ぐらい使って、ペーパーをくれるお店はありませんでした。

その割に手に付くとちょっと困るような
メニューも多かったりするので、
食後もカメラなり携帯なりを触れるように
ウェットティッシュがあった方が無難と言えます。


◆飲み物があった方が良い理由
会場で売っている飲み物は地味に割高です。
例えば500mlのお茶が160円とか、本当に地味な感じで。

映画館とかそういう場所の飲み物の価格が許せない!
という方は、適当なコンビニとかで飲み物を買うことをオススメします。

ただ、会場には色々なビールとかがあったりするので、
お酒を楽しむ目的も兼ねて行くという方は買わなくてOKです。


以上、現場からのレポートでございました!
紅葉で高揚するなら今がチャンス!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

都内で紅葉見るなら明治神宮外苑がオススメ [雑記]

紅葉のシーズンがもう目の前に迫ってきましたが、
みなさんはもうどこに紅葉を見に行くかは決めているでしょうか?

紅葉は見たいけど、
観光名所に行くほど、まだ本格的に紅葉を楽しむ準備がない、
気持ちが高ぶらないという方は
明治神宮外苑なんていかがでしょうか?

私は明治神宮外苑に去年行ってきたのですが、
ピークのときだったためか、かなり紅葉がキレイでした。

あまり紅葉に魅力を感じていなかった私も
なんだかんだで結構はしゃいでしまいました。

以下の写真はそのときの写真です。

P1017712.JPG

P1017713.JPG

I phoneで撮った割にはなかなかキレイでしょ?

紅葉というと、お金に余裕のある
シニアの方々の趣味の1つみたいな印象があるかもしれませんが、
まぁ確かにシニアな方々も多くいらっしゃいました。

でもどうやら今ではシニアだけの趣味
というわけでもないように見受けられます。

理由は、スマートフォンに搭載されているカメラから派生して
カメラを趣味にする若い世代が現れていることが考えられます。

去年に行ったときは、カメラ男子・女子が
結構いっぱいいた記憶があります。

「そうは言っても紅葉だけじゃ面白くない!」
そう思う方も安心して大丈夫です。
この並木通りの奥の方には出店もたくさん出ていて
美味しいものもいっぱいあります。

ということで、私としては東京近郊にいる方々であれば
明治神宮外苑は結構オススメです!

ただ、見頃がいつ頃であるかはしっかり下調べしましょう。

今年は1ヵ月前までは30度を超える気温だったためか、
まだイチョウが色付いていないところも多いようです。

これをどうやって調べるか、なのですが、
私のオススメは断然ツイッターです。

ツイッターは「~なう」といった
その投稿者が今感じた状況をポストする文化があるので、
リアルタイムで調べたい状況が見れるのです。

なので、ツイッターの検索窓に「明治神宮外苑」と入力すれば
この時期であれば現地にいる・もしくはいった方々からの
写真つきの情報が簡単に入手できると思います。

「今週末に行こうかどうか悩んでいる」という場合は、
まずツイッターで状況を見てみてはいかがでしょうか?

あとは大きなお世話かもしれませんが、
イチョウが色付くころになると寒さ厳しくなってくる頃だと思いますので、
ここの対策だけはちゃんとしていってくださいね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2匹のサクラブンチョウ [雑記]

小学校5年生のときに、
親にサクラブンチョウという鳥を買ってもらいました。

1匹だと友達がいなくてかわいそうと思ったのか、
2匹買ってもらいました。

鳥ってオスとメスの区別がつきにくいのですが、
1匹は卵を産んだりしていたので確実にメスでした。
もう1匹はたぶんオスだったのだろうと思います。

たぶんと書いたのは、ちょっとした理由があって
この子に関しては1年もしないうちにサヨナラをしてしまったからです。

僕も皆さんも悲しくなるだけなので、
詳細については差し控えたいと思います。

たまにカゴから室内に出してやっていたのですが、
呼んだら「呼ばれている!」って分かったのか、
100%の確率で僕の方に飛んで来てくれた頭の良かったあいつ。

そんなあいつが今日夢に久々に出てきたのです。

鳥はたまに水浴びをします。
スズメなんかもたまに水たまりで水浴びをしてます。

今回僕の夢の中に出てきたあいつも水浴びをしていたのですが、
ドジな子だったのか、溺れそうになってました。

慌てて僕が水から手で救ってやったのですが、
そしたら体にまとわりついた水をブルブルっと振り払い、
こっちを見ながらこう言ったのです。

「俺が一番かわいいだろう?」

ふてぶてしい…(笑)。

そう言われたところで夢は終わって目が覚めました。
目が覚めた時刻は3:56でした。

昨日は仕事で遅くなって23時ごろに帰宅して
24時付近に寝たことを考えると早すぎる朝。

あいつと別れてから20年近くが経過するのですが、
どうやら元気そうで何よりでした。

いつかまた再会の日も来るんじゃないかな?
何もしてやれなかったけど、また仲良くしてくれると嬉しいなー。

僕は夢は起きてから一瞬で忘れてしまうタイプの人間なのですが、
なぜか今回はよく覚えていたので、忘れないように日記にしてみました。

皆さんも、昔飼っていたペットが夢に出るなんてことあるのでしょうか?

最強の台風@関東らへん [雑記]

だいぶ前にここ10年だか20年だかで
最強の勢力を誇る台風が関東を直撃なんてことがありましたね。

僕の会社は当日の午前6時ぐらいに
自宅待機推奨とかいう中途半端な決断が下されたようでした。

まぁ僕には連絡が来なかったのですけどね…。
なぜだっ!!?

台風で何が一番面倒かというと、
やはり電車がストップしてしまうことかと思います。

ひどい場合(というより聞いた限りではよくある場合)だと
他の線や交通網のない陸の孤島のような場所で
電車がストップしてしまう、などということもあります。

まぁ僕もそうした被害にあったことはあり、
それでJR中央線の中野らへんを一方的に
嫌いになった記憶があります…。

では、台風の何により電車はストップするのでしょうか?

色々と要素はあるかもしれませんが、
その線が走る圏内で観測する風速が
電車がストップする主な原因になるようです。

関東の電車の場合、おおむね風速25km/hを超えると
その電車がストップしてしまうようです。

例えばJRでも京王でも公表しているストップする基準というのは
25km/hだそうです。

利用する線による基準の差はほぼないようなので、
どこか1つの線がストップすると、連鎖みたいな感じで
他の線もストップしはじめるのではないでしょうか?

ここらへんについては各線で調べれば分かるそうなので、
興味がある人は調べてみてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。