SSブログ

明治神宮外苑前いちょう祭りの紅葉の状況 [雑記]

スポンサードリンク




毎年11月の中旬ぐらいになると、
明治神宮外苑前では「いちょう祭り」というイベントがあるのですが、
今日はそこに行ってみました。

以前にこのブログでも書きましたが、
紅葉などの「行ってみなきゃ分からない」というイベントに関しては
事前にツイッターで検索をしてみることをオススメします。

本当の意味でのリアルタイムな状況を
色々な人が画像で投稿しているので
そこから「今が行くタイミングか」といった情報が
手に入るはずです。

で、2013年11月24日現在の具体的な画像については
以下のものをご確認ください。

1519.jpg

黄色っ!

1578.jpg

黄色っ!!

1596.jpg

黄色っ!!!

ということで、今行けばかなりキレイな紅葉が見れます。
恐らくあと1週間ぐらいがチャンスなのではないでしょうか?

ちなみに今回はiphone5で撮影をしました。
普通のカメラアプリではなく、「Blux Pro」というアプリを使用しています。

それだとこんなに違います。

1555.png

これがノーマルの状態です。
まぁこれでもイチョウ自体が色付いているので
なかなか良いのですが。

これをランドスケープ(要するに風景)モードで撮ってみましょう。

1554.png

この通りで、カメラ素人の私であっても
自動的に色のコントラストを整えてくれるので
かなりキレイに画像を撮ることができます。

通常は有料でダウンロードするアプリのようですが、
今なら無料でダウンロードできるみたいなので、
この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにいちょう祭りに行くときに
あったら便利なものをご紹介します。

・レジャーシート
・ウェットティッシュ
・飲み物


◆レジャーシートがあった方が良い理由
イチョウ並木の奥には
色々なご当地グルメが楽しめるブースがあります。

一応イスとテーブルもあったりするのですが、
実際の状況はこんなものです。

1561.jpg

もう人しかいないという…。

そんなこんなで、イスとテーブルがあることと
それらを使うことができるかどうかというのは
全くの別問題になってくるわけです。

地べたに座っている人たちもいましたが、
用意の良い人たちはちゃんとレジャーシートを持参しています。

レジャーシートなんぞは100円均一で売っていますので、
お近くのどこかのお店で買って持っていくといいでしょう。


◆ウェットティッシュがあった方が良い理由
お店で食べ物は受け取ることができますが、
4店舗ぐらい使って、ペーパーをくれるお店はありませんでした。

その割に手に付くとちょっと困るような
メニューも多かったりするので、
食後もカメラなり携帯なりを触れるように
ウェットティッシュがあった方が無難と言えます。


◆飲み物があった方が良い理由
会場で売っている飲み物は地味に割高です。
例えば500mlのお茶が160円とか、本当に地味な感じで。

映画館とかそういう場所の飲み物の価格が許せない!
という方は、適当なコンビニとかで飲み物を買うことをオススメします。

ただ、会場には色々なビールとかがあったりするので、
お酒を楽しむ目的も兼ねて行くという方は買わなくてOKです。


以上、現場からのレポートでございました!
紅葉で高揚するなら今がチャンス!!!


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。