最強の台風@関東らへん [雑記]
スポンサードリンク
だいぶ前にここ10年だか20年だかで
最強の勢力を誇る台風が関東を直撃なんてことがありましたね。
僕の会社は当日の午前6時ぐらいに
自宅待機推奨とかいう中途半端な決断が下されたようでした。
まぁ僕には連絡が来なかったのですけどね…。
なぜだっ!!?
台風で何が一番面倒かというと、
やはり電車がストップしてしまうことかと思います。
ひどい場合(というより聞いた限りではよくある場合)だと
他の線や交通網のない陸の孤島のような場所で
電車がストップしてしまう、などということもあります。
まぁ僕もそうした被害にあったことはあり、
それでJR中央線の中野らへんを一方的に
嫌いになった記憶があります…。
では、台風の何により電車はストップするのでしょうか?
色々と要素はあるかもしれませんが、
その線が走る圏内で観測する風速が
電車がストップする主な原因になるようです。
関東の電車の場合、おおむね風速25km/hを超えると
その電車がストップしてしまうようです。
例えばJRでも京王でも公表しているストップする基準というのは
25km/hだそうです。
利用する線による基準の差はほぼないようなので、
どこか1つの線がストップすると、連鎖みたいな感じで
他の線もストップしはじめるのではないでしょうか?
ここらへんについては各線で調べれば分かるそうなので、
興味がある人は調べてみてください。
スポンサードリンク
だいぶ前にここ10年だか20年だかで
最強の勢力を誇る台風が関東を直撃なんてことがありましたね。
僕の会社は当日の午前6時ぐらいに
自宅待機推奨とかいう中途半端な決断が下されたようでした。
まぁ僕には連絡が来なかったのですけどね…。
なぜだっ!!?
台風で何が一番面倒かというと、
やはり電車がストップしてしまうことかと思います。
ひどい場合(というより聞いた限りではよくある場合)だと
他の線や交通網のない陸の孤島のような場所で
電車がストップしてしまう、などということもあります。
まぁ僕もそうした被害にあったことはあり、
それでJR中央線の中野らへんを一方的に
嫌いになった記憶があります…。
では、台風の何により電車はストップするのでしょうか?
色々と要素はあるかもしれませんが、
その線が走る圏内で観測する風速が
電車がストップする主な原因になるようです。
関東の電車の場合、おおむね風速25km/hを超えると
その電車がストップしてしまうようです。
例えばJRでも京王でも公表しているストップする基準というのは
25km/hだそうです。
利用する線による基準の差はほぼないようなので、
どこか1つの線がストップすると、連鎖みたいな感じで
他の線もストップしはじめるのではないでしょうか?
ここらへんについては各線で調べれば分かるそうなので、
興味がある人は調べてみてください。
スポンサードリンク
2013-10-31 22:47
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0