SSブログ

最強の台風@関東らへん [雑記]

スポンサードリンク




だいぶ前にここ10年だか20年だかで
最強の勢力を誇る台風が関東を直撃なんてことがありましたね。

僕の会社は当日の午前6時ぐらいに
自宅待機推奨とかいう中途半端な決断が下されたようでした。

まぁ僕には連絡が来なかったのですけどね…。
なぜだっ!!?

台風で何が一番面倒かというと、
やはり電車がストップしてしまうことかと思います。

ひどい場合(というより聞いた限りではよくある場合)だと
他の線や交通網のない陸の孤島のような場所で
電車がストップしてしまう、などということもあります。

まぁ僕もそうした被害にあったことはあり、
それでJR中央線の中野らへんを一方的に
嫌いになった記憶があります…。

では、台風の何により電車はストップするのでしょうか?

色々と要素はあるかもしれませんが、
その線が走る圏内で観測する風速が
電車がストップする主な原因になるようです。

関東の電車の場合、おおむね風速25km/hを超えると
その電車がストップしてしまうようです。

例えばJRでも京王でも公表しているストップする基準というのは
25km/hだそうです。

利用する線による基準の差はほぼないようなので、
どこか1つの線がストップすると、連鎖みたいな感じで
他の線もストップしはじめるのではないでしょうか?

ここらへんについては各線で調べれば分かるそうなので、
興味がある人は調べてみてください。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。