SSブログ

<長時間労働強制>「ブラックバイトユニオン」結成だそうです [ニュース]

スポンサードリンク




メンバーの大学3年生の男性(21)は「仕送りの減少などで学生アルバイトは、余暇に充てる資金を稼ぐ手段から生活費を稼ぐものへと役割が変化している。簡単には辞められないし、次の仕事がすぐに見つからなければ生活が成り立たなくなる」と語った。

だそうです。(上記の文は引用です)

どうでしょうね、逆に余暇に資金を十分にあてられる人って正社員でもどれぐらい今の世の中にいるのかって結構微妙な気がします。

つい最近なのですが、同僚(正社員)と話をしていて、そいつの残業代は大体が税金で持っていかれてしまっているので、いくら残業しても自分が豊かになんかならないって嘆いていました。

税金でしんどい思いをしているのは何もアルバイトの方々だけではなく、正社員も同じってことです。むしろ正社員なんて時給の良い夜勤のアルバイトよりも手取りの給与は低いと思った方が間違いなさそうだと思います。

なのでつい最近で言えば、すき家のストライキで時給1500円にしろとかいった要求がありましたが、どれだけ現場が辛かったにしてもそれは世の中ってものを知らないよね、って個人的には思いました。

まぁでも辛そうだとは思う。飲食業はすごい使いまわされるし、低額でサービスを提供しているようなところだと客層もとんでもなかったりしますしね。

だいぶ前に吉野家に久々に入ったときとか、お会計のときに「財布がない、盗まれた」とか主張しているおっさんがいましたが、結局は自分のカバンの中にあったという…。これってつまりその店の中にいる全員に容疑をかけたっていう話になるわけですが、自分が見落としている可能性をゼロと考えて誰かから「盗まれた」という結論に即座に至ってしまうようなこの稚拙な思考にうんざりしたことをよく覚えています。

まぁそれと同様のお客さんがいるかどうかは知りませんが、いずれにせよ大変だろうなとは思います。なんかすき家の話になってきちゃったからこの辺で。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。