SSブログ

2013年流行語大賞の候補語が発表! [ニュース]

スポンサードリンク




2013年ユーキャン新語・流行語大賞の
候補語が発表されました。

あくまで候補であり、まだ大賞が決まったわけではありませんが、
候補語がいっぱいあるので、このブログではそれぞれについて
おさらいしてみたいと思います。

◆PM2.5
言わずと知れてしまっている微小粒子状物質。
これが原因で気管支ぜんそくになったりするようである。

ちなみに中国の環境に配慮しない経済成長が原因かと思ったら
桜島の噴煙にもPM2.5があったりするそうで、
安易にお隣さんのせいにしてはいけなそうな雰囲気である。

とは言え、スマートな大人は風上でたき火をして
風下に住む人の洗濯物を台無しにしてはならない。


◆NISA(ニーサ)
2014年1月から、「毎年100万円まで」の非課税投資枠が設定され、
投資金額100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や
配当金(分配金)が非課税となるそうで、この制度のことがNISAと言うようである。

ちなみに投資とは縁のない私には関係はない。

うちの会社の人事の部長が
野村証券にNISA用に口座を開設するように迫られているためか、
私に「野村のNISAやってくださいよー」とか言ってきたが、
別にこの部長が嫌いだから解説しないわけではなく、
私には投資するような金がないだけである。


◆母さん助けて詐欺
いわゆる振り込め詐欺の1つの手段。

ちなみに私の母はこの助けて詐欺ではないが、
別の振り込め詐欺にかかったので、決して他人事ではない。

騙せばOKみたいな腐った人間がいることは許せないが、
世の中のお母さんも電話で金を無心してくるような子は敢えて突き離し、
「金が欲しいなら土下座しに来い」ぐらいの感じで攻めたらどうだろうか?


◆弾丸登山
山小屋などで十分な休息をとらないで一気に頂上を目指す登山のこと。
ちなみに流行った記憶は私にはない。


◆美文字
読んで字のごとしで、美しい文字のこと。

流行語大賞を主催しているユーキャンがスポンサーになった
TV番組で扱われていた内容なので、
このワードがノミネートした背景には
大人の世界の事情を予感せざるを得ない。


◆DJポリス
サッカーとか花火とかで活躍したおまわりさん。

混雑した人混みの中で巧みな話術を駆使しながら交通誘導を行い、
市民の平和と安全を守ったことで一躍ワイドショーの噂の的になった。

メガネスーパーの店員さんのように
ラップが歌えるわけではないので注意が必要だ。


◆ななつ星
JR九州が運行する寝台列車のこと。

「寝台列車」というとちょっと昭和なイメージだからか、
「クルーズトレイン」とナウい感じの名称にしているところに
企業のたゆまぬ努力を感じざる。

世界的な酒の品評会で日本酒部門の最優秀賞に選ばれた
「大吟醸 極醸 喜多屋」という日本酒が振る舞われたりするようで、
海外からの注目度もあったりするらしい。

ただ、この流行語候補が11月21日に発表されたことに対し、
ななつ星の運行は10月15日に開始されたばかりであり、
やはりここでも何らかのバイアスを感じざるを得ない。

と、今日はここまで。
まだいっぱいあるなー…。

【以下、まだ説明できてない候補語】
パズドラ
ビッグデータ
SNEP(スネップ)
ヘイトスピーチ
さとり世代
ダークツーリズム
ご当地電力
ご当地キャラ
こじらせ女子
富士山
日傘男子
バカッター
激おこぷんぷん丸
困り顔メイク
涙袋メイク
倍返し
今でしょ
ダイオウイカ
じぇじぇじぇ
あまロス
ビッグダディ
ハダカの美奈子
ふなっしー
フライングゲット
マイナンバー
NSC
アベノミクス
3本の矢
集団的自衛権
特定秘密
汚染水
ブラック企業
限定正社員
追い出し部屋
ナチスの手口に学んだら
ネット選挙
アホノミクス
引いたら負け
二刀流
スポーツの底力
シライ
お・も・て・な・し
コントロールされている


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。