SSブログ
イルミネーション ブログトップ

【東京イルミネーション】六本木けやき坂、毛利庭園、ミッドタウン [イルミネーション]

086.jpg

前回はカレッタ汐留のことを書きましたが、今回は六本木のけやき坂と毛利庭園とミッドタウンに行ってきたので、そのことについてレポートします。

感想を言うならば、「ここに行けば間違いない」ということに尽きます!たくさん写真も撮ってきたので、以下に貼り付けていきますー。


◆けやき坂のイルミネーション
まずはけやき坂です。私としてはここが最もキレイだと思いました。まぁ見事にキラッキラですよ!

さすがに六本木と言わんばかりに、非常に街自体が煌いていました。このイルミネーションは首都圏では冬の風物詩とも言わんばかりに知名度が高いので、人はまぁそこそこ多いです。だけれども平日と比べて明らかに多いのかと言われれば、それはちょっと微妙かもしれません。

なのであまり混んでいるという感じもなく写真を撮ったり、イルミネーションを見て楽しむことができるのではないでしょうか?

ちなみにですが、けやき坂の入り口らへんに「このスポットが良い写真が撮れるよ!」という以下の目印がありました。

028.jpg

なんと親切な…。

ということで、ここで写真を撮っておけばとりあえず間違いはなさそうです。私のようなにわかカメラおっさんにはありがたい話です…。

そのスポットで撮った写真がコチラ。

060.jpg



うむ、さすがにまずまずな出来映えだと自画自賛しておきます!!

こうやってヴィトンの店なんかも撮ってみたりして。なんかどんどん自分がミーハーになっていくのが分かるような気がします…。

049.jpg

他にも六本木ヒルズから道路をまたがるような感じで桟橋みたいな通路があるのですが、そこから撮影した風景がこんな感じになります。

038.jpg

うーむ、ちょっと信号機が邪魔かなー…。撮るときには注意してみてください。

ちなみに上の風景ですが、桟橋の上では以下のようなお立ち台が用意されています。

041.jpg

ここから良いポジションを確保して、良い写真を撮ってみてください。

ちなみにけやき坂のイルミネーションは、毎時0分にイルミネーションが赤を基調にした色に変わります。どうせならそれを狙ってみるのはいかがでしょうか?

イルミネーションが赤くなったときの写真はコチラです。

067.jpg


青いイルミネーションと違ってこっちもまた良いですねー。ただまぁ個人的には青のイルミネーションの方が静かな色で好きかなー。

ということで以上、けやき坂でした。


◆毛利庭園のイルミネーション

続いてけやき坂のすぐ近くにある毛利庭園です。

毛利庭園では池の中にライトが仕込まれているようで、水面がキラキラしていました。具体的には以下の写真のような感じです。

082.jpg

こんな感じです。写真の奥の方にハートの形をした何かが見えますが、以下の写真のようなオブジェが置かれていました。

071.jpg

なんかハートが途中で途切れているような…。

ハートには若干の問題があるような気もしますが、けやき坂を見るついでに寄ってみると良いかと思います。

078.jpg

金曜ロードショーかっ!!!


◆ミッドタウンのイルミネーション

今回の最後はミッドタウンのイルミネーションです。けやき坂や毛利庭園から歩いても大した距離ではないので、近くに来た際にはぜひ一度行ってみると良いでしょう。

六本木から来るのであれば途中でミッドタウンの施設内も通るかと思いますが、この施設内もクリスマスチックに飾り付けられていたので1枚撮っておきました。

092.jpg

なんかよく分からないけど、とりあえずキラキラしていてキレイですねー。

そして近くのエスカレーターを下ってメインのイルミネーションへ。

106.jpg

非常に混んでいましたねー。とは言ってもある程度時間が立てばよく見える位置からイルミネーションを楽しむことができるので、原宿の竹下通りのような混雑模様とはちょっと訳が違います。安心して向かって良いと思います。

ここでやっているのはイルミネーションを使ったショー(?)とでもいうのかな?まぁとりあえずキレイでしたが、冒頭にも述べた通りでけやき坂の方がキレイだった印象が強いです。

でもここらへんはここらへんで非常に街並みもキレイでしたよー。

096.jpg

110.jpg

まぁこの時期ですので、どこに行くにしても結構寒いので、カイロとか寒さ対策はちゃんとしておいた方が無難かと思います。風邪だけは引かないように注意して行ってみてください。


PS.
どうでも良い話をしてみます。

六本木にSABONという、まぁ女の子なら知っているような石鹸とかハンドソープとかを置いているお店があるのですが、店頭で使わせてもらった塩で手を洗ったら普段よりも白くなりました。

すごいなーSABON。メンズの僕でもちょっと欲しくなりました。ちなみに引かれたのはこの塩スクラブです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【東京イルミネーション】カレッタ汐留は正直微妙 [イルミネーション]

12月に入ってから街のクリスマスカラーもいよいよ濃くなってきました。クリスマスと言えばプレゼントの他にも、キレイなイルミネーションが色々なところで話題になる季節です。

これから彼氏彼女とイルミネーションを見に行こうと考えている方々も多いかもしれませんし、彼氏彼女はいないけれども街のハッピーな雰囲気を写真に収めたいという人も昨年に大変多く見かけました。

12月はあっという間に終わってしまう一方、どこが見どころなのかが行ってみないと、その場所の良し悪しはなかなか分からないもの。色々なサイトでも売りになるポイントは書かれていてもダメな点というのはなかなか出てきません。

出来るだけ良いと思える場所だけに行きたい、無駄足にはなりたくないというのが一般的な心理かと思いますので、このブログでは敢えて「カレッタ汐留は別に行かなくても良い」という記事を書いてみたいと思います。

caretta2012.jpg

ちなみにこのブログで書く内容は2012年の記憶を頼りに書いていますので、2013年とかそれ以降に行く方々には必ずしも参考になるかどうかというのはお約束ができません。

◆売りは3Dプロジェクションマッピングである

イルミネーションを見に行こうという動機なのであれば、カレッタ汐留は全くオススメできない理由の1つに、目的の違いがあるということが挙げられます。

カレッタ汐留の売りはあくまで3Dプロジェクションマッピングであるので、イルミネーションにはそこまで力を入れていません。なので、イルミネーションを見に行こうとして期待をしていくと残念な思いをします。

3Dプロジェクションマッピング自体も、2012年のものは正直な感想として結構な子ども騙しなクオリティだったりしたので、イルミネーションは不満がある・3Dプロジェクションマッピングの出来も今一つというところで、結構がっかりさせられます。

イルミネーションを見たいというのであれば、素直に六本木のけやき坂や毛利庭園やミッドタウン、表参道に行った方がずっとボリュームもあります。

また、カレッタ汐留近辺は、六本木や表参道なんかと比べると、そこまでレストランやショップ等の施設が充実しているわけでもないので、人によっては本当にこのカレッタ汐留だけしか楽しむことができない可能性があります。

六本木や表参道であれば、万が一、そのイルミネーション自体が楽しめなかった場合であっても、他のショップやレストランで何とか良い思い出にすることはできるかもしれませんが、汐留らへんでそこをフォローしてくれる店があるかというとちょっと微妙な気がしなくもありません。

いや、悪い店がないわけではないのですが、いかんせん汐留という土地柄、お店がどちらかというとサラリーマンとかおっさん受けを狙ったお店が結構多いので、デートに使えるかどうかというとちょっと…というところだったり、デートに使えたにしても値段がだいぶ予算に対して上回る価格設定だったりするわけです。参考までに、食べログとかで汐留・新橋近辺のお店とか探してみると分かりやすいかもしれません。

ということで、行くのであれば素直に六本木のけやき坂とかに行きましょう。もしけやき坂だけで満足ができないのであれば毛利庭園に行ってみるのもアリですし、それでもダメならミッドタウンに行ってみるのもアリですし、それでもそれでもダメなら美味しいお店に入ってしっかりと満足して、良い思い出を作ってから帰りましょう。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
イルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。