SSブログ

色々似ているけど、MOZUとダブルフェイスは別のお話です [MOZU]

スポンサードリンク




インターネットを見ていると、TBSのドラマのMOZUとダブルフェイスって何か関係あるの?って話をたまに目にします。これにズバリ答えると、全く別の話です。

製作がTBSとWOWOWの共作であるという点においては共通していますが、作品そのものについては全く別物です。

そもそもダブルフェイスという映画は、「インファナルアフェア」という、マフィアに潜入した捜査官と、警察に潜入したマフィアの2名の主人公が織りなす、韓国のハードボイルドな映画を日本でリメイクした作品です。

一方でMOZUは「百舌の叫ぶ夜」という日本の小説が原作になるドラマです。悲しみを背負ってしまった刑事役と、記憶喪失の爆発事故実行犯と疑われる少年の2名の主人公がいること、製作がTBSとWOWOWの共作であること、どちらの作品にも西島俊彦さんが出ているところぐらいしか共通点はありません。(まぁ結構共通している方かな?)

ちなみにダブルフェイスの元ネタとも言えるインファナルアフェアについてモノを書いてみると、この作品がDVDでレンタルされ始めていた当時は私はTSUTAYAでアルバイトとして働いていたのですが、かなり息長くレンタル上位にランクインしていたことを思い出します。実際に私はインファナルアフェアもダブルフェイスも見ていますが、元のインファナルアフェアから舞台が日本になっているというだけで、話の大体はうまくリメイクできているのだと思います。

当時韓流(はんりゅう)と言えばペ・ヨンジュンさんの冬のソナタをはじめとした四季シリーズや、猟奇的な彼女、私の頭の中の消しゴム等の恋愛系のドラマが多いというイメージがありました。日本の恋愛ドラマとは違った、あまりチャラチャラしていない(と思う)純粋な恋愛を描いた作品が目立ち、ミドルからシニアの奥様や、若い世代などに幅広く支持をされていたわけですが、どうも恋愛モノという枠からうまく抜けることができていなかったのは事実かと。

私は映画評論家でも何でもないのですが、そんな韓流映画=恋愛モノという枠をうまいことぶっ壊し、韓流の新たな可能性を教えてくれた作品がインファナルアフェアだったような気がします。

そんなこんなで結論です。

・MOZUとダブルフェイスは別物です
・ダブルフェイスの元ネタはインファナルアフェアという韓流映画です
・インファナルアフェアは面白いです
・なのでダブルフェイスも面白いです

まぁ機会があれば見てみてください。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

香港映画。
by お名前(必須) (2014-05-28 00:44) 

お名前(必須)

香港映画 香港映画 香港映画
by お名前(必須) (2014-10-16 21:38) 

NO NAME

『インファナル・アフェア』は香港映画ですよ・・・
by NO NAME (2015-11-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。